口頭でのやりが得意ならコールセンターでの業務は向いていますから、求人を探すにしても見つけやすいです。企業では商品を購入してくれる対象へのアクションを起こす必要がありますが、コールセンターでのテレアポの仕事はまさにそれにあたります。テレフォンアポインターというのがテレアポの正式な呼び方ですが、電話を見込み客にかけて上手に話をまとめてアポイントの獲得をする役割です。自分で見込み客を調べるわけではなく、会社サイドですでにマーケティングをして、まとめたリストがあるので後は電話をかけていきます。カスタマーセンターではお客さんからの様々な問い合わせに対応をしますが、テレアポはどちらかというと攻めていく営業職になります。もちろん顧客のもとへとコールセンターの人間が、営業活動に出向いていくことはありません。あくまでも電話という機器を使った口頭でのアクションであり、心も気も口も強い人にはうってつけの仕事です。また困ったことをサポートする、カスタマーセンターでの仕事も、同じように喋りを得意とする人に向いています。